資料請求用チラシ②が完成しました。

ケンジントン英会話とのコラボ講座に関するチラシが完成しました。

IMG_1509.jpg

大学受験のみならず
将来につながる英語力を身につけましょう!!

資料請求はこちらから
↓↓↓
http://core-fukuoka.com/contact.html#contact

良い週末を!
スポンサーサイト

「成長する」の使い分け

本日は英語です。
今週一番質問の多かった「成長する」「育てる」について

入試で頻出なのは、
grow upbring up

grow upは「人が成長する」。
自動詞
なので、「be grown up~」は間違いです。

bring up A [A up]は、「A(人)を育てる」。
他動詞で、しばしば受身形「be brought up 」で用いられます。

ちなみに・・・
growにも他動詞としての用法がありますが・・・
その場合「食物・農作物を栽培する」の意味であり「人を育てる」の意味では使われません。 grow roses「バラを栽培する」など。

他に・・・
他動詞 raiseには、「子どもを育てる」「家畜を育てる」「作物を栽培する」の意味があります。(主に米語)

①自動詞なのか他動詞なのか?
②人に用いるのか、それ以外に用いるのか?

以上2点をしっかりと区別して覚えましょう!

ゴールデンウイークまであと少し・・・
初心忘るべからず!
Don't forget your first resolution!







日本史講義 2017(1) 承平天慶の乱

本日は・・・日本史講義をどうぞ!

センター試験の並び替えはキーワードとキーワードを歴史の主な登場人物とつなぎ合わせて、答えを出します。

例えば平安時代は天皇家、藤原氏を基準に、江戸時代は将軍や老中を基準に考えると楽でしょう。

ただ意外と難しいのは承平天慶の乱

将門と純友でしょと即答できるでしょうが、では時期はいつでしょう…

実はこの乱、延喜天暦の治のちょうど真ん中。
ご存知のように延喜は醍醐天皇、天暦は村上天皇です。その間に朱雀天皇という方がいます。
この天皇が治める間に承平天慶の乱や富士山の噴火もあったようです。
平安時代はできれば天皇を全員覚えましょう。そうすることで知識が結びついてくれますよ~。

4/22のWEEKLY TESTより 英語

お久しぶりです。

本日は4/22に実施したWEEKLY TESTより・・・正答率が非常に低かった問題です。

Many students are ( ) in voluntary work in the local community. (学習院大)
1. excluded 2.involved 3.joined 4.participated


正解は「2」です。be involved in A 「Aに従事する、夢中になる」
「4」を選んだ人が非常に多かったのですが・・・
participate in A 「Aに参加する」は能動態で使用し、受身形 be participated in A はダメです。
これは、「3」 join in A「Aに参加する」にも同じことが言えます。

因みに・・・
take part in A 「Aに参加する」ですが、「in A」部分を記述せずに
take part 「参加する」が某予備校模試で出題されたことがあります。
「前置詞+名詞」はあくまでも修飾語句なので、なかったとしても文は成立するわけです。

The most important thing in the Olympic Games isn't to win but to take part.
「オリンピック競技において最も大切なことは勝つことではなくて参加することである。」
(出典:ライトハウス英和辞典)

新生活に疲労を感じている人も多いとは思いますが・・・
まずは、ゴールデンウイークまでを目標に頑張っていきましょう!



過去のブログ記事から 日本史(2)

福岡は梅雨のような季節が続きますね・・・
体調管理にはくれぐれも気をつけましょう!

本日は・・・今年の「1月3日」記事より・・・日本史の問題です。
↓↓↓
新年明けましておめでとうございます。日本史担当の吉留と申します。
受験生にとっては追い込みの時期です。あと少しの期間、頑張って!
今日は皆が苦手とする、明治から昭和の外交政策から1問、解説します。
中央大の過去問ですが、センターにも出題されるキーワードですので、ご一読を。

問 中国権益をめぐる国際情勢について述べる次の文は正しいか。(中央12 法 改)

a 石井=ランシング協定では、満鉄の日米共同経営に前向きに取り組む合意がなされた。

[解説]
aはㇿ(つまり間違い)。1917年の石井ランシング協定で覚えておくことは
①アメリカが、日本の中国における特殊権益を認めること。代わりに日本は、中国の門戸開放、領土保全をアメリカに約束する協定であること。(センター以上必須)

②第一次大戦後の9か国条約で破棄されること。(センター以上必須)

③桂=タフト協定と間違える人が多いこと。(桂=タフトは、日本の韓国支配、アメリカのフィリピン支配をお互いに認めるもの。)
日露戦争時期まではアメリカの対露政策の影響で日米間は良好だったが、日本の中国(満州や内蒙古など)進出を機会に関係が悪化した時期にとり行われた協定であること。(マーチ以上)
④石井は覚えていても、石井菊次郎までは覚えていない人が多い!意外と記述で出されれるね。(マーチ以上)


この時期にこのページを見てくれた人は、きっと受験で何かに困っているはず。受験のこと、日本史のこと、何でも質問があったら、メールをください。いつでも答えます。

1月3日記事を原文のまま掲載しました。もちろん現在も質問受けつけてます。
問合せフォームよりどうぞ!
↓↓
http://core-fukuoka.com/contact.html#contact

資料請求用チラシ①が完成しました。

CORE独自の資料請求用チラシが完成しました!

IMG_1442.jpg

来週には、ケンジントン英会話とのコラボチラシが完成する予定です。

資料請求はこちらから
↓↓↓
http://core-fukuoka.com/contact.html#contact

ロゴが完成しました!

保護者の方よりロゴをいただきました。

ウェブサイトにも掲載しています。
↓↓
http://core-fukuoka.com/philosophy.html#logo

ロゴを見れば当塾を思い出してくれるような
地域の皆さまから愛される塾運営に努めて参ります。

なぜ「apple」なのか・・・代表に尋ねてみましょう!
答えてくれるかは分かりませんが・・・

過去のブログ 英語(5)  「have to do=~しなければならない」は危険!

日曜日、何とか天気が持ちました。花見を楽しんだ方々も多いのではないでしょうか。

IMG_1423 (1)
塾から20分程度の所にある「祖原公園」の写真です。
確かに曇ってはいましたが・・・
芸術センスのない人間が撮ると、実際の2倍は暗く映るので不思議です・・・

さて、今回も過去の英語の記事より・・・
英文解釈の参考書であれば、必ず触れられている内容です。

●次の英文を日本語訳しなさい。
Ask people for the data they have to back up their statements.

×「彼らが発言を裏付けなければならないデータを人々に求めなさい。」としてはいけません。


ポイントは、関係代名詞の省略を見抜くことです。「名詞+名詞+V」の語順を見たら、関係代名詞の省略パターンで「名詞+(S + V)」と捉えることが重要です。つまり、省略前の形は、「名詞+which(whom, that) S +V」で、Vの後ろは、必ず1つ名詞が不足している形(目的語がないように見える)になるのです。

本問題を「have to =~しなければならない」と考えると、その後ろは完全文になってしまいます。have to back up(=V) their statements(=O) つまり、名詞が1つ不足した形にならないことから、その考え方は誤りであることに気がつくはずです。

ここは、haveの目的語が不足しており、「they have the data to back up their statements(発言を裏付けるためのデータを持っている」だったと考えなければいけません!ちなみに、ここのthe dataが、thatまたはwhichに代わり、theyの前に出てさらに省略されているのです。訳例「発言を裏付けるために彼らが持っているデータを求めなさい。





過去のブログ記事から 英語(4) 代名詞が前のものを指すとは限らない

福岡では、桜が綺麗に咲き誇っていますね。
予備校でもそろそろ授業が始まる時期でしょうか。

あまり気合を入れ過ぎることも問題で・・・
継続して学習できる計画を立てることが大切です。

ゴールデンウイーク後にも継続できる学習計画を!!

本日も英語の問題です。

下線部 its が指しているものを、①~⑥から1つ選びなさい。('13 金沢医科大)
  Science is one way of knowing about the world. The unspoken assumption behind the scientific endeavor is that general laws, which can be discovered by the human mind, exist and govern everything in the physical world. In its most advanced form, science is written in the language of mathematics, and~.

①  scientific endeavor                 ② the human mind  ③ the physical world  ④ science 
⑤ the language of mathematics     ⑥ the general public

[解答]  ④
必ずしも代名詞が前のものを指すとは限りません。本問題はその典型例です。
文頭副詞句・副詞節内の代名詞は、主文のものを指す場合があることを知っておいた方がよいでしょう。本問では、頭副詞句内の「its」は、主文の「science」を指します。
In order to promote his products, Sir Thomas Lipton had men dressed as Indians march through the cityy with placards.「his」は主文の「Sir Thomas Lipton」を指す。「トーマス・リプトン卿は、自社の製品の販売促進のために、インド人の格好をした従業員にプラカードを持って町中を行進させた。」 英文出典元「大学受験のための英文熟考(上)(旺文社)」




過去のブログ記事から 英語(3) 「make it」を見誤るな!

福岡の高校では、今日入学式を迎えた方が多いのではないでしょうか。
曇り空ではあるものの、雨が降ることはなく、桜が満開の中、新たな生活を迎えらえれたことと思います。

少し真面目な話をすれば・・・
大学受験を目標とする人は、これから半年間非常に大切になります。
ここで授業についていけないと、かなり厳しくなります。
学習時間をしっかりと確保してください。

それでは、今日は過去のブログ記事から・・・「make it」について

次の会話文の[  6  ]に入る最も適切な英文を,それぞれ①~④から1つ選びなさい。[2013金沢医科大]

A:   Hi Mary. The dinner at your house the other day was great!
B:   Thanks. I was really surprised that my grandmother made it to the dinner, too.
A:   [  6  ]
①  Me, too! He is such a good cook! You should be proud of him.
②  Oh, you didn’t hear about it before? I made it for her.
③  I know. Nobody expected them to show up at the restaurant!
④  Well, what amazed me was how beautiful she looked.


[解答] ④
①、③は誤りであることに容易に気がつくはずです。「②」を解答にする受験生が非常に多い。make it (to A)は、入試では超頻出「(A(目的地)に)たどり着く、間に合う」の意味がある。make it to the train on time「時間通りに電車に間に合う」(ウィズダム英和辞典)本問、make it to the dinnerを「夕食にそれを作った」とか「夕食にそれをした」としてしまうと、「it」が何を指すのかが意味不明になってしまう。

make itは「成功する、うまくいく」「(会などに)出る、都合をつける」といった意味でも用いられる。一度辞書で確認をしておこう。

プロフィール

corefukuoka

Author:corefukuoka
福岡市早良区西新の大学受験専門塾
個々の能力を伸ばす超少人数指導
「KENSINGTON 英会話」とのコラボ講座で、英語の4技能(話す・聞く・書く・読む)習得に力を入れています。本物の英語力を身につけたい人はCOREの門を叩いてみよう。
http://core-fukuoka.com/

ランキング参加しています
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR