FC2ブログ

江戸の飢饉

皆さんこんにちは。

最近はミサイルや核といったネガティブな話題の中で、日本のWカップ出場やソフトバンクの優勝などスポーツ面では明るい話題もありますね。

 ネガティブな話題というのはどの時代もつきものですが、特に今回は江戸時代飢饉に目を当ててみたいと思います。
センター2015年の問題を見てみましょう。

①寛永の飢饉で農村が被害をうけると,幕府は百姓による田畑の永代売買を公認した。
②享保の改革では上米の制(上げ米)により,農村から余った米を買い上げて米価の下落を防ぐとともに,飢饉や災害に備えた。
③寛政の改革では,町入用節約分の7割を町会所に積み立てさせて,飢饉や災害に備えさせた。
④天保の飢饉に際して大坂では,富裕な商人が米を売りおしみせず,米価は安定していた。

答えは③番です。
①× 永代売買は明治から認可。
②× 上米は農民からではなく大名から。
④× 米価は安定せず。それゆえ打ちこわしが起こる。
 
と答えは簡単なのですが、なぜか飢饉に関する問題が出されるととても正答率が下がります
では簡単に江戸の4大飢饉を学んでみましょう。

寛永・享保・天明・天保の4大飢饉です。

(カキあげのメイホウ)で覚えてね。」と浪人時代教わった記憶がありますがなかなか意味が分かりませんね…

寛永は唯一の1600年代の飢饉です。
寛永の飢饉の影響で幕府は田畑永代売買の禁を出します。これは農民が土地を売ってさらに苦しい生活を送ることを防ぐ目的があったと言われています。

享保は言わずもがな吉宗の時期ですね。甘藷の研究をしていた理由がこれで分かったはずです。

天明は田沼時代ですね。この時の白川藩藩主が松平定信。この飢饉をうまく乗り越えた功績から老中に抜擢されるのですね。

天保は水野ですね。なぜ三方領土替えを試みたのか。なぜ各藩が幕政改革に力を入れたかは飢饉も影響しています。

因果関係やちょっとしたトリビアを知ることで歴史の順番がきれいに見えてきますね。
スポンサーサイト

9/16 WEEKLY TEST 英語より

大変遅くなりましたが・・・
先週のWEEKLY TESTから、正答率の低かった問題です。

They had a small cottage in the country, ( ) lay a secret garden.
1.which 2.among that 3.behind which 4.that

 正解は「3」です。

 「1」にした人が多かったのですが・・・
 
恐らく、
他動詞 layの後ろに目的語「a secret garden」があると考えて、
空所には主語として働く、主格の関係代名詞whichが入ると思ったのでしょうが・・・

layは他動詞で、「lay - laid - laid」ですが、
仮に上記のように考えたのであれば、
主格whichの先行詞は、「the country」か「a small cottage」のはずですので(次回詳細を解説します)、
どちらが先行詞であったとしても、「lays」にならなければおかしいはずですよね?

さらに、「1」が正解であれば、「4」も正解のはずです。
関係代名詞thatは、基本的に「主格」「目的格」として使用可能ですよね。

「They had~」から、おそらく「lay」も過去形でしょう!

自動詞 lieは 「lie - lay - lain 」ですよね!
ここでの「lay」は、自動詞 lieの過去形です。

それでは、自動詞の後ろにある名詞「a secret garden」は何なのか?
これは
S + V + M → M + V + S
任意倒置です。

次回に、詳しくまた説明をしたいと思いますが、例文を1つ挙げておきます。
次のような英文の書き換えが可能です。

A school(=S) stands(=V) on the top of the hill(=M).
On the top of the hill(=M) stands(=V) a school(=S).

情報の流れを考えた場合、断然後者の方がきれいな英文だと言えるようです。詳細はまた次回に!

話を戻しますが、
この問題でも、( ) (=M) lay(=V) a secret garden(=S)
となっていることに気がつけたかどうかです。


本日は正解が「1」にならないことを伝えたかったので・・・
続きは後日また!!

~補足~
「M+V+S」倒置」についての補足は、こちら→http://corefukuoka.blog.fc2.com/blog-entry-69.html

西南学院大 F日程 英語Ⅳ

本日は

「2017年度 西南学院大 F日程 英語Ⅳ」 正誤問題です。

西南学院大の正誤問題は、
誤っている箇所を指摘するだけでなく

正しい語形に書き換える」必要がありますので、
他大学の問題と比較して、少し厄介な一面もありますが、
標準的な問題で、良問揃いなので、間違いたくないところです。

それでは、問題を見ていきましょう。

次の英文(a~e)には文法・語法上の誤りがそれぞれ1つある。下線を施した箇所からその語を選び,正しい語形に書き換えよ。解答欄には書き換えた1語を記入せよ。

(a) What do you say to finish our drinks and going back home?

正解は finish → finishing

toは前置詞なので、後ろには動詞の原形ではなく動名詞を置かなければいけません。

以下グループ化して暗記しましょう!

to doは×! to+名詞 または to+doingになるもの!!
object to A / doing 「~することに反対する」
look forward to A / doing 「~することを楽しみに待つ」
be used [accustomed] to A / doing 「~することに慣れている
get used [ accustomed ] to A / doing 「~することに慣れる
devote A to B / doing 「~することにAをささげる」
when it comes to A / doing 「~することになると」
what do you say to A / doing 「~しませんか」


(b) I found my house breaking into when I got home late last night.

正解は breaking → broken

break into A 「Aに押し入る」は暗記しましょう!

find は5文型をとる動詞です。
foundの後ろ my house(=O) breaking(=C) です。

「OとC」には「主述関係」があるのですが、
「私の家が押し入る」のはおかしいでしょう。
「私の家は押し入られる」・・・つまり受身にしなければいけません。

ちなみに、
intoの後ろに目的語がないのはおかしい→受身にするのかな?
と考えらえるようにしたいところです。

(c) Some people find traffic rules irritating, but there’s a reason behind every rule ― which is to keep you safety.

正解は、safety → safe

keepは5文型をとる動詞です。
keep の後ろ you (=O) safety(=C) ですが…

補語の働きをするものは、「形容詞」と考えてください。
もちろん、補語の位置に、名詞を置くこともありますが…
まずは、「補語=形容詞」と捉えることが大切です。

She is happiness. とは言いませんよね!
She is happy. と言うはずです。

(d) Jack and Ann went to a party where four other married couples were present. Every person shook hand with everyone he or she was not acquainted with.

正解は、hand → hands

shake hands (with A) 「(Aと) 握手する」
握手は「自分の手」と「相手の手」が必要なはずですので、必ずhands=複数形にします。

他に・・・
change trains / planes 「列車 / 飛行機を乗り換える」
take turns (in / at) doing 「交替で~する」
make friends with A 「Aと親しくなる」
change jobs 「仕事を変える」

などがあります。

ちなみに、形容詞として働くpresentは、語順で意味が変わります。
① be present 「出席している、存在している」
  「名詞 + present」 で 「出席している名詞」
②「present + 名詞」で「現在の名詞」

となります。

(e) Proper etiquette, or good manner, refers to the socially acceptable way in which people conduct themselves when in the presence of others.

正解は、manner → manners

日本語で言うところの「マナー=行儀作法」は、「manners」です。

ちなみに、
socially acceptable way 「社会的に受け入れられる方法」部分が
social acceptable way となっていて間違いとする問題がよく出題されます。

acceptable(=形容詞)を修飾するので、副詞 sociallyにしなければいけません
和訳のみで正解を導き出そうとする人は、この手の問題に太刀打ちできません。

品詞、文構造を考えさせる問題は
近年頻出ですので注意しましょう!

どれも基本問題だと思います。
全問正解を目指したいところです。

高1・2生に贈る!定期テスト無料対策講座 英語 

こんばんは!

本日は告知をさせていただきます。

「CORE」では

高1・2生を対象に

「英語 定期テスト無料対策講座」を開催します。

9 / 25~
毎週 月、水、金17:00~21:00 

・定期テストの範囲に関する授業
・授業の復習テスト
・予想問題

を上記の日時の中から、計4回(4時間)無料でご受講いただけます。

定員になり次第締め切りとさせていただきます。

お問合せ、お申込みは、
下記アドレス「ホームページ問合せ」からお願いします。
http://core-fukuoka.com/contact/index.html



as if の用法

本日は、
先日 「西南学院大 F日程 大問Ⅲ」 (http://corefukuoka.blog.fc2.com/blog-entry-64.html)
で取り上げた「as if」について
もう少し掘り下げておきます。

「この前の復習」

as if の後ろは仮定法、つまり・・・
「SV as if S' + 過去形(be動詞は、基本wereだが、wasも許容範囲)~」で「S'がまるで~であるかのようにSV」
「SV as if S' + had +過去分詞~」で「S’がまるで~だったかのようにSV」
となります。

上記表現は「仮定法」なので、
実際にはそうではないと思われるが」という意味合いがあります。
話者(または書き手)は、as if 以下のことが本当だとは思っていないわけですね。

He looks pale as if he had seen a ghost.
「(もちろん実際には見てないと思うけど)彼はまるでお化けを見たかのように青ざめている。」

as if 以下を直接法で表すこともできます。
その場合は「実際に本当だと思われること」に用います。
He looks pale as if he saw a ghost. 「お化けを見たかのように彼は青ざめているよ。(多分実際に見ちゃったんだよ)」

ぜひ、英語で書かれた説明にも触れてもらいたいので、
「Practical English Usage」より一部引用させてもらいます。(page 68, 69)
As if and as though are both used to say what a situation seems like. They can refer to something that we think may be true.

When we talk about things which we know are not true, we can use a past tense with a present meaning after as if / as though. This emphasises the meaning of unreality.

言い忘れていましたが、上記説明にあるように
as if = as though です。

その他、入試に出題されることを2点ほど

①as if 以下は「主語+be動詞」が省略されることがあります。
 入試では「as if to do (まるで~するかのように)」が語句整序問題でよく出題されます。
 as if の後ろは、「SV」が来ると思っている受験生が多いので、結構みんなできません。

② 同等比較級「as ... as」と合体して用いられることがあります。
  He was as proud of me as if I had been his own mother.
「彼は私が彼の実の母であったかのように私のことを(同様に)誇りに思ってくれていた。」(ウィズダム英和辞典)

夏休みは、計画通り学習を進めることができましたでしょうか?
恐らく、しっかりできたという受験生の方が少数派だと思います。
消化できなかったことを、9月中に終わらせて、
10月からは実践問題にチャレンジできるようにしたいものです。

高1・2生も、気がつけばすぐ受験生になりますよ。
今を大切に!

国立博物館めぐり

さて9月に入りました。

8月は大宰府・九州国立博物館に行ってきました

目的は日本の歴史を実際の道具やビジュアルを通して学んでいこうというものでしたが、
エジプト展と重なり人が多いこと多いこと…

確かにラスコーの洞窟画も見たかったのですが、今回は日本史の勉強です。
夏休みも終盤でしたので一般展示は人も少なくゆっくりと見学できました。

国立博物館の最もよい点は2つあると思います。

1つは古代から近世までの商業・農業史が実際の道具を通して学べることです。
やはり実物を見るとそれがどのような大きさでどのような使用法が可能かを自分の頭で認識できます。


2つ目はアジア外交史の歴史を順番に覚えられることにあります。
アジアの外交史は必ず入試ででますが、おそらくこの博物館でしっかり学べばどんな問題も8割は取れるでしょう。

また来年皆さんと行けることを楽しみにしながら今日のブログはおしまいです。

西南学院大 F日程 英語Ⅲ

時間が許す限り
2017年度入試の解答+軽い解説をアップしていきます。

今後どれだけ作成できるかは未知数ですが・・・

今回は、「西南学院大F日程 Ⅲ」 4択問題です。

[問題]
次の英文(a~e)の空所に入れるのに最も適当なものを,それぞれ下の(1~4)から1つ選んで,その番号を記入せよ。

(a)
Clerk: Would you mind waiting?
Customer: ( )
1 Would you? 2 Actually, I’m in a rush.
3 If you don’t mind. 4 Yes, of course, I do. Take your time.

解答は「2」
Would[Do] you mind doing~? 「~していただけませんか」と訳すが
mindの意味は「~をいやがる、迷惑に思う」なので
直訳すれば「~するのを迷惑に思いますか」

本問「Would you mind waiting?」は「待っていただけませんか」→「待つことを迷惑に思いますか。」

Yesといえば「迷惑に思う」→「了承しない」ことになります。選択肢「4」は、了承しないのに、「Take your time (ゆっくりどうぞ)」はおかしい。

本問では、はっきり「No」と言って自己主張するのを避け、
「I'm in a rush (急いでいるんだ)」と理由を述べることで、応答をしています。

このような応答の仕方は、リスニングでよく出題されますよね。

了承する場合の返事として
No, go ahead.
No, not at all.
Of course not.
なども考えられます。

(b)
Jane: I’m really upset. My cat has gone missing.
Paul: ( ) to think of it, I just saw a cat like yours in the park.
1 Go 2 Get 3 Come 4 Give

解答は「3」
Come to think of it 「考えてみれば、そう言えば」


(c) Chris, here comes the last bus! Hurry up ( ) to walk home.
1 or we’ll have 2 and we ought 3 in order
4 so we needn’t

解答は「1」
「命令文, or S V」は「~しなさい。さもなければSV」
「命令文, and S V」は「~しなさい。そうすればSV]です。

問題文の訳は
「クリス、最終バスが来ちゃうよ!急げ!そうじゃないと家まで歩くことになるぞ!!」

ちなみに選択肢「4」
need not to do はダミーの選択肢として、よく出てきます。
このような形はありませんので、速攻消去しましょう!

(d) Sue looked as if she ( ) an orchestra as she moved her hands up and down.
1 were conducting 2 is conducting 3 has been conducted
4 had been conducted

解答は「1」です。
as if の後ろは仮定法、つまり・・・
「SV as if S' + 過去形~」で「S'がまるで~であるかのようにSV」
「SV as if S' + had +過去分詞~」で「S’がまるで~だったかのようにSV」
となります。

as if 以下は「直接法」が続く場合もあります。
これは、1つのテーマになる話ですのでまた次回触れます。

→アップしました。こちらからどうぞ!http://corefukuoka.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

(e) The secret of influencing people lies ( ) in being a good talker as in being a good listener.
1 no less 2 not only 3 no more 4 not so much

解答は「4」です。
「not so much A as B」で「AというよりはむしろB」の意味です。
ちなみに「A lie in B」は「AはBにある」

この英文に関しても、もう少し話したいことがありますが・・・
長くなってしまいましたので、とりあえずこれにて終了。

文理分け

高校1年生の皆さんは、
そろそろ「文理分け」調査が学校で行われる、もしくはもうすでに行われたのではないでしょうか。

文系に進むべきか、理系に進むべきか・・・

将来の夢がしっかりと決まっている人にとっては、
何も難しいことではないでしょう。

しかしながら、
高校1年生の大半の人は、
なんとなく行きたい大学は決まっていても、学部学科のことまでは考えが及ばないのではないでしょうか。

余談になりますが、
20年ほど前は、文系を選択する人が圧倒的に多かったように思います。
比率にして2:1ほどだったと記憶しています。

ここ10年ほどは、
理系クラスの方が多い学校がふつうとのことです。

景気も関係しているのかもしれませんが、
「文転(理系から文系へ途中で変えること)は容易にできるが、理転は厳しい。」
という通説があるからでしょう。
「迷ったら理系へ」という感じでしょうか。

しかしながら、
途中で文理クラスを変えることを許さない高校も少なからずあるようです。

文理分けで悩んでいる人は、この機会にしっかりと情報収集をして、
自分の将来像をぜひ真剣に考えてみてください。
インターネットを開けば、情報収集は容易にできるでしょう。

大学を訪れて、
現役大学生や大学の教授、職員の方の話を聞くのも良いと思います。
大学側も学生獲得に必死ですので、親身に相談に乗ってくれるかもしれません。
アポは事前にとった方がよいでしょうが・・・

高2や高3のときに、将来の夢が変わって、進路変更することはもちろんあるでしょう。
高1の時に真剣に文理分けを考えていた人は、
そのような場合でも、最終的に良い結果がだせています。
あくまでも経験則でしかありませんが・・・

理転して医学部合格した教え子も数名いました。

ぜひ、この機会に、自身の将来の夢について真剣に考えてみましょう。

英語 生徒の質問より 「偶然出くわす」

本日は、生徒からあった質問をブログネタに使わせてもらいます。

「偶然でくわす」という表現は、大学入試では超頻出ですが・・・

come across 人 / 物 = run across 人 / 物 = come on 人 / 物

上記の表現は、
目的語に「人」「物」どちらも置くことができます。
意味は、
meet somebody by chance「人に偶然出会う」 *by chanceは「偶然」の意味。ちなみに、on purposeは「わざと」
find something by chance「物を偶然見つける」
といった感じです。

ちなみに・・・
come across as A 「Aという印象を与える」なんていう表現もありますので、しっかりと分けて覚えましょう。

「偶然出くわす」に話を戻しますが、

「run into」は基本的に「人」のみを目的語にとります。

run into  「人に偶然出会う」


「物」を目的語に置く場合もありますが、そのときの意味は

run into 物
(1) to enter an area of bad weather 天候の悪い地域に入る
つまり、into以下には「悪い天候」を表すものがくる。
I ran into thick fog on the way home. 「家に帰る途中で深い霧に出くわした。」
(2) to experience difficulties 困難なことを経験する


文法問題で、そこまで細かい内容は問われないと思いますが・・・
英作文で使用する際には、注意しましょう!

天狗党の乱 後編

皆さんこんにちは。前回天狗党の乱の概要を説明しましたね。今回は少し具体的にみていきましょう。

まず時期と場所です。

「時は幕末~場所は徳川斉昭が藩主水戸藩でのこと…」

時代劇風に3回言ってごらんなさい。
すっと頭に入りますよ。

尊王攘夷を強く訴えた藤田小四郎などを中心に挙兵し水戸から京を目指し徳川幕府軍と戦った乱ですね。

なぜ天狗党を正確に覚えておかないといけないかというと、
入試では、神風連の乱(敬神党の乱)と字面が似ているからですね。

神風連の乱は…時は明治9年、九州は熊本で廃刀令に反対した士族の乱でござるよ

間違えた人は、次また間違えないように気を付けて。本当に頻出の2つの乱ですよ。
プロフィール

corefukuoka

Author:corefukuoka
福岡市早良区西新の大学受験専門塾
個々の能力を伸ばす超少人数指導
専門特化した「医学部受験コース」「難関私大受験コース」や英語の4技能(話す・聞く・書く・読む)を伸ばす「KENSINGTON 英会話」とのコラボ講座が人気。
http://core-fukuoka.com/

ランキング参加しています
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR