日本史 質問に答えます。

こんにちわ。今日は日本史からの出題です。

残り100日程度でセンターですね。

基礎も大事ですが過去問に触れることも合格への鍵です。

早稲田15年商学部からの質問がありました。

出島での貿易って…?
こう言いかけた生徒の質問は大体想像がつきます。

出島での貿易はどこの国と行われたかです。

もちろん鎖国時にはオランダです。

ここからが入試ポイント…
オランダ商館が移って来る前は実はポルトガルとも貿易しています

とは出島ではなく今の長崎中華街である唐人屋敷で行われていました。

細かいことですが、入試には頻出ですね。
スポンサーサイト

福岡大 推薦入試対策

本日は、イベントの告知を!

1126日(日)は
福岡大推薦入試です。

「CORE」では、福岡大の推薦入試対策を実施しております。

1:1のプライベート授業で行いますので、
志望学部は問いません。

学費、実施日時は下記よりお問合せください。
↓↓↓↓↓
http://core-fukuoka.com/contact/index.html

10/14 WEEKLY TEST 英語から(2) 使役動詞のget

先週のWEEKLY TESTから、
正答率の悪かった問題をもう1問。

2017年 センタ試験 本試

4択問題です。

He ( A ) his umbrella ( B ) in the door by accident when he boarded the rush hour train. [ 15 ]
① A:got B:caught
② A:got B:to catch
③ A:made B:caught
④ A:made B:to catch

正解は「①」です。

「②」を選んだ人が多かったのですが・・・

もちろん使役動詞getは、

「get O to do」の形をとります。
この場合、「O」と「to do」に「主語」と「動詞」の関係が成立します。

ウィズダム英和辞典から引用すれば・・・

[get A to do]
(頼んで[説得して] A(人)に~してもらう、(強制的に)A(人・物)に~させる ・何らかの努力を伴うことを暗示

使役動詞getに
「get O done」の形があることを忘れてしまう受験生が非常に多いです。
この場合、「O」と「done」には受動関係(Oが~される)が成立します。
→「O」と「V」関係があると考えることも可能ですね!

入試では、3パターンの意味を覚えましょう。
(A)「使役」 Oを~(の状態)にさせる[してもらう]
I got my blood checked by the doctor. 「私は、医者に血液を検査してもらった。」

(B)「完了」 O(物)を~(の状態)にする
I got my homework done by dinner. 「私は、夕食までに宿題を終えた。」

(C)「被害」 O(主に体の一部)を~される
 I got my fingers caught in the door. 「私は、ドアを指にはさまれた。」

ここでは、「C」の意味になります。

本問題で「②」が答えだと思った人は、

「catch」は基本的に他動詞なのだから、
後ろに目的語(=名詞)がないのはおかしいのでは?
と考えられることが重要である。

本日は、これまで。

there is 構文 ~ 第一文型の任意倒置

本日は、「M+V+S」倒置について・・・

遅くなってしまいましたが、9/23の記事の続きです。

その前に、
関連事項として、「there is 構文」について、少し話します。

There[Here] is構文に関しては,基本的に主語の位置に旧情報を置くことはできません。

つまり,主語の位置には新情報の不特定のものを置くのが普通で,
〈the+名詞〉〈所有格+名詞〉固有名詞を置くことはできません。

There[Here] is構文の文の流れは,主語の位置新情報を置き,その後ろに旧情報を付け足します。

○ There is a cat under the table.
△ A cat is under the table.→第一文型の〈S+be動詞〉は,主語に旧情報を置いて,be動詞の後ろに新情報を置くのが自然で、この英文は不自然と言えます。

× There is your cat under the table.
○ Your cat is under the table.

生徒に英文を書かせると,非常に誤答の多い事項の1つです。

ようやくここからが「M+V+S」倒置の話ですが・・・

「there is 構文」のthereは、何の意味のないことばで、ただ後ろの旧情報の副詞を指す働きをするだけです。

There is a cat under the table.  (thereはunder the tableを指す。「そこにテーブルの下にネコがいる。)

何の意味のないことばになってしまったthereの場所に、具体的内容のunder the tableを入れ込むことができます。

Under the table is a cat.

これが「M+V+S」倒置と言われる形です。

ちなみに・・・「動詞」の位置には、be動詞以外に、
「存在を表す動詞」=stand, lie, come, runなどを使うことができます。

場所を表す副詞(句)+存在を表す動詞+名詞」は、「M+V+S」倒置を疑いましょう!









10/14 WEEKLY TEST 英語から How come~?

すっかりご無沙汰しております。

受験が近づいて参りました!
焦ることなく、日々できることを地道にこなしていきましょう!

本日は、2017 センタ試験本試験
語句整序問題です。

ブログでも一度説明をしたような・・・しなかったような・・・
記憶が定かではありませんが・・・

今週のWEEKLY TESTで最も出来の悪かった問題です。

Rita: Daniel and I have to go home now.
Father: Oh, ( )( )( )( )( )( )usual? I thought you were going to stay for dinner.
① are ② earlier ③ how come ④ leaving ⑤ than ⑥ you

ポイントは・・・
How come S +V ~? 「なぜSV」を知っているかということです。

How comeの後ろの形が「SV」になることをしっかりと覚えておきましょう。

「解答」
How come you are leaving earlier than (usual)?



英作文対策講座

英作文対策講座のご案内

近年、国公立大学や難関私大では、かなり配点の高い英作文が出題されるようになってきました。
英検2級でも自由英作文が出題されるようになり、今後も英作文を出題する大学は増加していくことが予想されます。

しかしながら、
英語を得意とする受験生でも、英作文が苦手で、なかなか得点源にはできないのが現状ではないでしょうか。
それゆえ、英作文の出来が合否を左右するといっても過言ではありません。

そこで、
「CORE」では、英作文を苦手とする受験生のために、
英作文対策講座を開講する運びとなりました。

「ケンジントン英会話」のJaimie先生の協力で、
添削にも力を入れていきますので、
大学受験にとどまらず、将来につながる英語力を身につけることが可能です!

10/30~開講予定(*途中入会も可能です)

定員 4名程度

学費 60分授業 計10回 / 30,000

①[自宅学習] 課題に取り組む (条件英作文・自由英作文)
              ↓
②[ケンジントン英会話] ネィティブの先生による添削

③[CORE] 添削を元に重要事項を授業で確認

お申込み、お問合せは、
当塾ホームページ 問合せフォームよりお願い致します。

http://core-fukuoka.com/contact/index.html




プロフィール

corefukuoka

Author:corefukuoka
福岡市早良区西新の大学受験専門塾
個々の能力を伸ばす超少人数指導
「KENSINGTON 英会話」とのコラボ講座で、英語の4技能(話す・聞く・書く・読む)習得に力を入れています。本物の英語力を身につけたい人はCOREの門を叩いてみよう。
http://core-fukuoka.com/

ランキング参加しています
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR