FC2ブログ

高校1年生 ゼミ授業を始めます!

本日は、
高校1年生向け新講座のご案内です。

対象; 難関大学合格を目指す 高校年生

学校の進度にとらわれることなく、志望校に合格するための学習をスタートさせます。
言うまでもないことですが、
大学受験の出題範囲は、高校受験の比ではありません。
難関大学合格を勝ち取るうえで、なるべく早い時期に重要事項を定着させることが肝要です。
夢をかなえるための第一歩を「CORE」でスタートさせましょう!

授業スケジュール
火曜日: 英語授業 17:00~18:00 / 数学WEEKLY TEST 18:10~19:40
金曜日: 数学授業 17:00~18:00 / 英語WEEKLY TEST 18:10~19:40

*月末には、当月に学習した内容の確認テストを行います。(1教科50分)
*学校の定期テスト対策は、プリント等で行います。

授業料
月謝: 25,920円 税込(英語4回 数学4回 テスト代含む) 
スポンサーサイト

副詞のsince

英語については、久しぶりのブログ更新になってしまいました…

本日までに
福岡市のほとんどの高校が
入学式を終えているのではないかと思います。

心新たに、
将来の夢に向かって邁進していきましょう。

さて、本日の問題です。

「1011 日本女子大学」
Americans reported the highest levels of happiness in 1957. In that year the highest number of us (about 35 percent)
described ourselves as "very happy," a level we've never reached ( ).

空所を埋めるのにもっともふさわしい語を1つ選びなさい。
a. at all 2. before 3. for 4. since

正解は「4」です。
日本語訳は
「アメリカ人は、1957年に幸福度が最も高いレベルに達した。その年に、最多数の人(約35%)が、自身を「とても幸せだ」とみなし、それは(  )決して到達したことがないレベルである。」

コンマの後ろは、関係代名詞の省略があり、
a level which we've never reached ( ) であったことは、すぐに判断してほしいところです。

reachが他動詞であることが分かれば(ちなみにこれは重要!)
空所には副詞が入るはずです。

したがって、「3」は最初に消去してください。
forは原則前置詞、または接続詞です。

1 not~at all「決して~ない」の意味で…
 「我々が決して到達したことがないレベル」
 現在完了形→「過去~現在に至ること」ですが…1957年に到達してますよ!

2 これを選んだ人が多かったのですが…
 beforeは副詞があり「以前」の意味です。これも重要事項です!
 「我々が以前到達したことがないレベル」
 同様に・・・ 現在完了形→「過去~現在に至ること」ですが…1957年に到達してますよ!

「since」にも副詞があり、「それ以来、その後」の意味です。
「我々がそれ以来(1957年以来)到達したことがないレベル」
で、矛盾が生じませんので、

」が答えです!

ちなみに
同じ意味のafter that 「その後」は、通例過去形・未来形で用います。副詞sinceは、通例現在完了形、過去完了形で用います。ever since「それ以来」の形でもよく見かけますね!

あとここは、「文と名詞の同格関係」ですが…
この話はまた今度します。


春ですね!

皆さんこんにちは。春ですね。
桜を見てふと思ったことがあります。

先生という職業は不思議な職業で毎年同じようなことの繰り返しです。
友人からは何十年も毎年同じことをして飽きないの?人としての成長がないよ?同じテキスト解説するだけでしょ?と言われます。

桜も一緒で毎年同じことの繰り返しです。桜が咲いたら喜んで桜が散ったら悲しんで、また新しい実を育てる。

ただ、よく考えてみると毎年同じ受験生なんていないんですよね。浪人した生徒も昨年とはまた違う学力だし、全く同じ生徒、同じ質問が毎年繰り返されるわけではないんですね。

桜だっておなじですね。同じように見えて湿度や気温など毎年必ず何かが違います。それでも同じ時期に開花という結果を見せてくれる。

桜の木が年輪を増やし、昨年以上の花を咲かせるように、私も経験を積み知識を増やし、昨年以上に生徒という実に栄養を送る。こう考えると先生の人生だって繰り返しではないのですよ。

私は日本史の先生としてかなり自信を持っていますが、また新しい知識を2018年度の問題で増やします。これからもっと多くの受験生に合格してもらえるように努力を続けないといけませんね。

プロフィール

corefukuoka

Author:corefukuoka
福岡市早良区西新の大学受験専門塾
個々の能力を伸ばす超少人数指導
専門特化した「AO・推薦入試対策講座」「難関私大受験コース」や英語の4技能(話す・聞く・書く・読む)を伸ばす「KENSINGTON 英会話」とのコラボ講座が人気。
http://core-fukuoka.com/

ランキング参加しています
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

来塾者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR