「~年間」

福岡は、また寒くなってきましたね。
今日も雪がちらほら舞ってました。
明日にかけて、雪予想のようですので、お出かけの際は暖かい格好で!

明日12日から早稲田大学の入試が始まりますね。
13日からは、慶應大の入試も始まります。
万全な状態で受験に臨めるよう祈っています。

宣伝になりますが、
「CORE」の次年度の向けた受験対策は、2月末より順次開講します。

求む!やる気のある受験生!


本日も、立命館大の正誤問題です。

By the end of ①the race, Sarah had become ②so tired that she felt ③as if she had been running
in several days.

答えは「④」です。

期間」の意味を表す「for」は「~間」ですよね。
一方、「in」には「~の間のうちで、~間で」の意味があります。

簡単に考えれば、「で」をつけて意味が通じる場合は「in」、意味が通じなければ「for」にすれぼよいと思います。

本問題の場合、
「彼女は、数日間、走っていたかのように・・・」は、気持ち悪いですよね??
したがって、「for」にしなければいけません。

ちなみに、この「in」は「動作の終点」=「結果」に注目をするので、「現在完了形」で用いるのが普通です。

一方、「for」は「どのくらいの期間継続するか」に注目をして、「現在完了進行形」で用いるのが普通です。

それではまた!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

corefukuoka

Author:corefukuoka
福岡市早良区西新の大学受験専門塾
個々の能力を伸ばす超少人数指導
「KENSINGTON 英会話」とのコラボ講座で、英語の4技能(話す・聞く・書く・読む)習得に力を入れています。本物の英語力を身につけたい人はCOREの門を叩いてみよう。
http://core-fukuoka.com/

ランキング参加しています
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR