FC2ブログ

春ですね!

皆さんこんにちは。春ですね。
桜を見てふと思ったことがあります。

先生という職業は不思議な職業で毎年同じようなことの繰り返しです。
友人からは何十年も毎年同じことをして飽きないの?人としての成長がないよ?同じテキスト解説するだけでしょ?と言われます。

桜も一緒で毎年同じことの繰り返しです。桜が咲いたら喜んで桜が散ったら悲しんで、また新しい実を育てる。

ただ、よく考えてみると毎年同じ受験生なんていないんですよね。浪人した生徒も昨年とはまた違う学力だし、全く同じ生徒、同じ質問が毎年繰り返されるわけではないんですね。

桜だっておなじですね。同じように見えて湿度や気温など毎年必ず何かが違います。それでも同じ時期に開花という結果を見せてくれる。

桜の木が年輪を増やし、昨年以上の花を咲かせるように、私も経験を積み知識を増やし、昨年以上に生徒という実に栄養を送る。こう考えると先生の人生だって繰り返しではないのですよ。

私は日本史の先生としてかなり自信を持っていますが、また新しい知識を2018年度の問題で増やします。これからもっと多くの受験生に合格してもらえるように努力を続けないといけませんね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

corefukuoka

Author:corefukuoka
福岡市早良区西新の大学受験専門塾
個々の能力を伸ばす超少人数指導
専門特化した「医学部受験コース」「難関私大受験コース」や英語の4技能(話す・聞く・書く・読む)を伸ばす「KENSINGTON 英会話」とのコラボ講座が人気。
http://core-fukuoka.com/

ランキング参加しています
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR