FC2ブログ

高1生 ゼミ 総合テストより

本日は、
高校1年生が夏期講習で行った総合テストで、正答率の低かった問題をとりあげます。

「問題」
次の英文の下線部1~4のうち、誤っている箇所が1つある。その番号を指摘せよ。

In (1)English-speaking countries, if you (2)keep quietly about a proposal, you (3)are considered (4)to have accepted it.

今回も「動詞の語法」についての問題ですね。正解は「2」です。

keep」は色々な用法があるので、非常に煩わしいですね。

本問題については、

keep + C(=形容詞で「Cのままでいる」の意味です。後ろに「形容詞」を伴うことがポイントとなります。

quietly
「形容詞+ly」の品詞は副詞です。

したがって、ここでは「keep quiet」にしなければいけません。

keepについて、他にどのような用法があるのか・・・ぜひ辞書でチェックしてみてください!

「4」を選んだ人が多かったです。

considerは目的語に不定詞はとらないのでは?との質問を多々受けました。
確かにその通りです。

しかしながら、ここは受動態ですよね。
つまり主語に置かれている「you」は元々「目的語」だったということになります。

ここは、
consider O to do「Oが~するとみなす」の意味ですね。

因みに
consider O to be C 「OをCとみなす」 = consider O as C
は暗記しましょう!

私は大学時代に「consider O as C」は間違いだと学習した記憶がありますが・・・
恐らく、昔は誤用だったものが、みんなが使い始めてOKになった部類のものだと思われます。

「to be」「as」は省略して、「consider O C」の形でよく用いられるようです。
この「to be」や「as」は受身形でよく用いられます。

ぜひconsiderも辞書でチェックしてみてください!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

corefukuoka

Author:corefukuoka
福岡市早良区西新の大学受験専門塾
個々の能力を伸ばす超少人数指導
専門特化した「AO・推薦入試対策講座」「難関私大受験コース」や英語の4技能(話す・聞く・書く・読む)を伸ばす「KENSINGTON 英会話」とのコラボ講座が人気。
http://core-fukuoka.com/

ランキング参加しています
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

来塾者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR