FC2ブログ

医学部不正入試の調査結果

東京医科大の不正入試を受けて、
文部科学省が全国の医学部医学科に実施した緊急調査結果によると、

複数の大学で
①男女差別
②年齢差別
の事例が見受けられるとの発表がなされました。

毎日新聞から抜粋
女子の合格率が低い約30大学を対象に訪問調査し、複数の大学で性別や年齢による差別や、特定の受験生を優先的に合格させていることを裏付ける客観的な資料を確認した。
―省略― 
文科省は今月中に中間報告をまとめると同時に、全国の大学に性差などによる受験生の得点調整を行わないよう通知する方針。最終結果は年内をめどに公表する

受験生は、受験スケジュールを確認しながら、受験校を決定し、大学別の対策を始める頃です。

不正が確認できているのであれば、
今月中の中間報告で大学名を公表すべきです。

ズルズルと問題を先延ばしにすればするほど、
今年度受験生に大きな混乱を生じさせます。

最終結果で公表することだけは避けてほしいものです。遅すぎます。

9月段階での自主調査で、認める大学が1校もなかったことは、
何ともやるせない気持ちにさせられます。
教育機関がこのような対応をして許されるのか?

また、我々のような大学受験を生業とする塾・予備校・高校も猛省しなければいけません。
気がつかなかったのであればそれも罪ですし(恐らく受験に携わる人であれば、年齢差別については聞いたことがあるはずですが・・・)、それを当然のもの、仕方のないものとして、生徒指導をしていたことを反省しなければいけない。

塾・予備校のような民間企業が
大学に対して、もっと率直にモノを言っていかなければいけませんね。

2019年度入試では「募集要項」に合格基準を明確に記載してほしいと思います。

ちなみに、
新聞報道によると、順天堂大、昭和大、日本大の名前が挙げられています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

進学塾アルファ狭山校と申します。いつも読ませて頂いて勉強させて頂いております。全く同感です。受験生、さらには働いてくれている医師たちを自分たちの都合のいいように利用することしか考えていないように思えます。

Re: はじめまして。

進学塾アルファ狭山校様
コメントをいただき、ありがとうございます。こちらこそ、楽しく毎日問題にチャレンジさせていただいております。医学部入試不正問題については、今後の大学側、文部科学省の動向に目が離せません。
> 進学塾アルファ狭山校と申します。いつも読ませて頂いて勉強させて頂いております。全く同感です。受験生、さらには働いてくれている医師たちを自分たちの都合のいいように利用することしか考えていないように思えます。
プロフィール

corefukuoka

Author:corefukuoka
福岡市早良区西新の大学受験専門塾
個々の能力を伸ばす超少人数指導
専門特化した「医学部受験コース」「難関私大受験コース」や英語の4技能(話す・聞く・書く・読む)を伸ばす「KENSINGTON 英会話」とのコラボ講座が人気。
http://core-fukuoka.com/

ランキング参加しています
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

来塾者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR