FC2ブログ

日本史講義2017(7) 特別編 夏の大宰府、国立博物館ツアー

まだ夏休みの話をするのは早いですが、一つ夏休みのイベントの告知をしておきます。

私は毎年、生徒を連れて大宰府・九州国立博物館めぐりをしています。

今年もぜひ行いたいと考えているのですが、生徒からよく言われることが、
「何度か行きましたし…」「博物館は楽しくなさそう」「梅が枝餅が苦手」…です。

そういうわけで少し、大宰府・国立博物館の魅力を予習してみます。

①季節感を味わおう。
冬に行ったことがある人は多いでしょうが、夏の大宰府を見ることはなかなかないはずです。気持ちの良い青空の中での壮大な天満宮、そしていつもと違うおみくじ(なんと季節によっておみくじの色が変わるそうです。)を見て、気持ちをリフレッシュさせましょう。

②筑紫観世音寺を堪能しよう。
 あまり知られていないこの筑紫観世音寺は、かつては東大寺と並ぶ天下三大戒壇院の一つでした。戒壇院とは正式にお坊さんになる権利をもらう場所と考えたらわかりやすいでしょう。例えば玄昉のような高僧も赴任しています(政治争いに負けてですが)。
 一つお坊さんの気持ちになって観世音寺を回ってみてはいかがでしょう。新たなご利益があるかもしれません。

他にもさまざまな魅力をが隠れている大宰府へ一緒に探検に出かけましょう。

8月を予定してますが、
決定日時・参加申込み方法は、また連絡します!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

corefukuoka

Author:corefukuoka
福岡市早良区西新の大学受験専門塾
個々の能力を伸ばす超少人数指導
専門特化した「医学部受験コース」「難関私大受験コース」や英語の4技能(話す・聞く・書く・読む)を伸ばす「KENSINGTON 英会話」とのコラボ講座が人気。
http://core-fukuoka.com/

ランキング参加しています
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR