FC2ブログ

日本史 入試から離れて・・・

こんにちは、吉留です。

夏ですね。今日はちょっと入試から離れて夏らしい話でもしようかなと思います。

もちろん、最近はセンター試験・私大ともに文化史は癖のある出題が多くみられますから、各時代の文化的風俗史は押さえておきたいものです。

夏といえば…いろいろありますが一つは花火でしょう。
世界的にみると火薬の歴史は古いですし、日本でも元寇での「てつはう」で
火薬の脅威は体験しています。

ただし花火となると、日本における使用・一般化は近世時期まで待たなければなりません。
江戸時代に入り、現在我々が考える夏の風物詩である打ち上げ花火が出てきます。
諸説ありますが、江戸時代に入り中国の文化が再び日本に入ってきた際に伝わったものだと考えられています。

よく花火を見ているときに、おじさんが「玉屋!」「中村屋!」と叫んでいますが、あれは江戸時代からの風習です。花火職人の屋号を言っているものですね。ただし…本当は玉屋と鍵屋しか江戸時代にはありません。「中村屋」は歌舞伎ですね…皆さんも良い花火を見たときには叫んでみてください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

corefukuoka

Author:corefukuoka
福岡市早良区西新の大学受験専門塾
個々の能力を伸ばす超少人数指導
専門特化した「医学部受験コース」「難関私大受験コース」や英語の4技能(話す・聞く・書く・読む)を伸ばす「KENSINGTON 英会話」とのコラボ講座が人気。
http://core-fukuoka.com/

ランキング参加しています
応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR